お役立ちコラム
「日本人に一番多いがんは何かご存じですか?」「胃がん?」「いえ、いえ、今は大腸がんが1位なんです。」
皆さん、「日本人に一番多いがんは何かご存じですか?」「胃がん?」「いえ、いえ、今は大腸がんが1位なんです。」
今日は、日本人のがん1位大腸がんを予防する生活習慣についてご紹介させていただきます。
【①お酒を控えめに】
一般的にお酒は肝臓への負担が大きいから、控える日を「休肝日」なんて言ったりしますが、胃腸への負担も大きいとのこと。
そのため、「休腸日」として、週2日以上のお休みを提案されています。
【②発酵食品・食物繊維を意識的にとる】
「納豆・キムチ・味噌」などの発酵食品や「海藻類・イモ・キノコ」など食物繊維を多く含んだ食物が腸にいいようです。
暑い夏バテ防止に辛いキムチなんかもいいですよね。
【③十分な水分の摂取】
水分を多く取ることで便秘を予防し腸への負担を軽減します。
理想は成人なら2リットルが目安と少し多い気もしますが、飲み続けると慣れ、便秘も解消されるようです。
それに、朝起きて1杯の水は身体にとてもいいようです。
【④適度な運動】
やはり最後は運動。
1日30分程度のウォーキングからスタートし、腕を大きく振って歩くことをお勧めしています。
以上4つの習慣、ぜひ実施してみてはいかがでしょうか。
日本人に1番多い大腸がんの予防だけでも、がんになるリスクを抑えることができますし、何より健康的な生活がおくれそうです。