お役立ちコラム

チャットGPTに、がん保険とは???と聞いてみました。

2023/06/29

がん保険は、がんと診断された場合に給付金を支払う保険の一種です。一般的に、がん保険は以下のような特徴を持っています。

  1. 保険金支払い: がんと診断された場合、がん保険契約者に一時金または給付金が支払われます。この支払いは、がん治療や生活費の補填など、個々の契約条件に基づいて行われます。

    大木の感想 なるほど、まさにその通りですね。治療費だけでなく、働けなくなったりしたときの生活費の補填にもなるのが、がん保険です。

  2. 保険金の使途: がん保険の給付金は、通院費用、入院費用、手術費用、抗がん剤治療費、リハビリテーション費用など、がん治療に関連する費用や経済的な負担をカバーするために使用することができます。

    大木の感想 治療費に対しての保障は一般的ですね。これからはゲノム医療にも対応した保険が望ましいです。

  3. 保険契約の種類: がん保険には、生存型(生存給付型)と死亡型(死亡給付型)の2つの主要なタイプがあります。生存型がん保険は、がんと診断された場合に保険金を支払うタイプであり、契約者が生存している間は保険契約が続きます。一方、死亡型がん保険は、がんによる死亡時に保険金を支払うタイプです。

    大木の感想 生存給付型がほぼほぼ一般的ながん保険になるのではないでしょうか?死亡型がん保険ってあまり聞いたことがないですね。。。

  4. 契約条件とプランの選択: がん保険の契約条件やプランは、保険会社や契約者の要件によって異なります。保険料、給付金額、契約期間、保険金支払いの条件などを検討し、個々のニーズに合ったプランを選択することが重要です。

    大木の感想 なるほどですね。保険会社によって違いますので、AIさんのおっしゃる通りです。

  5. 健康状態と保険申請: がん保険の契約には、健康状態の申告や健康診断が含まれる場合があります。保険会社は申請者のリスクを評価し、保険契約の承認や保険料の設定に影響を与えることがあります。

    大木の感想 なるほどですね。AIさんのおっしゃる通りです。アフラックの場合は、病院での健康診断はなく自己申告の告知書のみです。