お役立ちコラム

2月4日にオンラインイベント開催 参加費無料で誰でも参加可能  UICC(Union for Internal Cncer Control)とは、93年に設立された民間の対がん組織連合 2月4日にオンラインイベント開催

2022/01/30

UICC(Union for Internal Cncer Control)とは、93年に設立された民間の対がん組織連合のことを指します。172か国1,200団体が参加しており、世界保健機関(WHO)等とも公的な関係を結んでいる世界最大の対がんコミュニティとなっています。

そしてそのUICCの取組として、毎年2月4日の「世界対がんデー(World Cancer Day)」というものがあります。日本だと日本対がん協会が定めた9月のがん征圧月間の方が、馴染みが深いのではと思っていますが、世界的にはこの2月4日も各種がん対策、啓発に関するイベントが催されています。

日本でもイベントが予定されていて、このご時世ですので、今年もオンラインイベントが予定されています。そして、オンラインでの視聴はどなたでも参加できるようですので、ぜひ皆さん、参加をしてみてくださいね。また、世界中をUICCのカラーである青とオレンジでライトアップし中継を行ったりする試みもあるようです。

こういった各種イベントは世界でがん意識を高めていく上で非常に重要なものですが、鹿児島県の身近な方に自分ごと化して考えて貰うには、私たちも含め、草の根で啓もう活動をしていかなければと思います。

https://www.worldcancerday.jp/