お役立ちコラム

高野豆腐には日本人が不足しがちな亜鉛や鉄、カルシウムなどのミネラルも含まれております。さらに免疫力を高める効果も!!!

2022/11/21

突然ですが、皆さんは高野豆腐をよく食べますか?

高野豆腐は、最近さまざまな健康作用があることが実験や研究で実証されているそうです。

高野豆腐には日本人が不足しがちな亜鉛や鉄、カルシウムなどのミネラルも含まれております。

亜鉛は細胞が生まれ変わる際に必須のミネラルだそうです。ま
た、鉄は造血に、カルシウムは骨の健康維持に欠かせませんよね。

最近、高野豆腐に含まれる、血糖値やコレステロール値を下げる効果がある「レジスタントタンパク」に、免疫機能を高める可能性があることが旭松食品さんと信州大学の研究で分かったそうです。
このレジスタントタンパクによって、乳酸菌による免疫機能を活発に作っていく「インターフェロンガンマ」が作られることが判明したようです。

では、なぜ高野豆腐と呼ばれるかご存知でしょうか?
いろいろな説がありますが、名前の由来となったのは和歌山県の高野山で多く作られたことによるそうです。
もともと精進料理として食べられていた豆腐が冬の厳しい寒さで凍ってしまい、それを翌朝溶かして食べてみたところ、食感が面白くおいしかったため、食べられるようになったようです。

今後のウイルスや感染症などに備えて自ら免疫機能を高めていきたいですね。

私は普段あまり高野豆腐を食べないため、この機会に高野豆腐を食べる回数を増やしていこうと思います。