お役立ちコラム

バレンタイン企画③ 男性ホルモンをバンバン分泌して、恋のキューピッドに投げ捨てジャーマン すべての悩みは筋トレで解決

2022/02/14

世の中の大半の問題の解決方法は筋トレです。筋トレですべての社会問題は解決します。
テストステロン社長がツイッターで呟いています。
「愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ」という歌詞がありますが錯覚です。強くなりたければ愛より筋トレです。人間は筋肉を鍛えることでしか強くなれません。これがファクトです。本当に強くなりたければ精神論に頼らず黙って筋トレしましょう。愛よりスクワット!愛よりタンパク質!https://twitter.com/badassceo/status/1344446140192706560
というわけで、
今日は、効率的な男ホル活動のスクワットのご紹介です。

全身の筋肉の70%は下半身にあります。そのため、加齢による筋肉の衰えは、まず、足から始まるそうです。
太ももの前方にある大腿四頭筋の筋肉量は、25才くらいでピークとなり、60才でピーク時の約60%に落ち込むそうです。

スクワットはヒップアップにも繋がり、テストステロン分泌を期待するなら欠かすことができないメニューで、大臀筋トレーニングの王道です。

スクワット手順
①肩幅に足を広げて腕はまっすぐ前に伸ばすか、胸の前でクロスさせた状態にする
②膝をつま先より前に出さず、背筋を伸ばした状態ゆっくりと腰を落としていく
③太ももが地面と平行になった状態で静止
④背筋を伸ばしたまま直立姿勢に戻る

※伸ばすべき筋肉をしっかり伸ばす。ハムストリングスや大殿筋・腓腹筋など、伸ばすべき筋肉がしっかり伸びているか意識しましょう。
※背中はまっすぐ、肩甲骨を寄せて行う。丸まった肩甲骨まわりをほぐして行いましょう。
※股関節→膝関節の順で上体を下げる。上がるときは、逆に膝関節→股関節の順で動きます。

20回×3セットを目標に頑張ってみましょう。
反動や勢いを使って動作をおこなうのではなく、後ろに突き出したお尻からゆっくりと重心を下げることがポイント
常にお尻に意識を集中させることで、大臀筋への刺激が大きくなります。

スクワットは主に下半身を鍛えられるトレーニングです。
体幹まで鍛えることができ、やり方次第で下半身の負荷を集中させたいポイントを変えらるそうです。
以下が、

スクワットで鍛えられる代表的な筋肉

①大臀筋(だいでんきん)
お尻全体を覆う筋肉で、体の中で最も大きい筋肉です。大臀筋を鍛えることによって、ヒップアップ、代謝の上昇、お尻の脂肪燃焼、運動能力の向上といった効果が期待できます。

②大腿四頭筋
大腿四頭筋は太もも前面にある筋肉です。
大腿四頭筋は股関節、膝関節、足関節の動き全てに関与するため、大腿四頭筋を鍛えると歩く、走る、跳ぶなどの動きのパフォーマンスも高まります。
歳を取ると、平面でつまづきますが、大腿四頭筋を鍛えないとですね。

③ハムストリングス
ハムストリングスは太ももの裏側に位置しており、お尻から膝まで繋がっている大きな筋肉です。
ハムストリングスを鍛えることで太ももが引き締まる他、俊敏性や持久力の向上にも影響します。
一方で、ハムストリングスは怪我をしやすい場所でもあるので、鍛えることも重要ですが筋肉のケアも行うようにしましょう。

④ヒラメ筋・腓腹筋(ひふくきん)
ヒラメ筋・腓腹筋は膝からアキレス腱にかけて伸びている筋肉です。走る・跳ぶといった、かかとを上げる動作で働きます。
営業マンならヒラメ筋です。足で稼げです。

⑤体幹
スクワットは下半身を鍛えるトレーニングですが、腹筋や脊柱起立筋といった体幹の筋肉も鍛えられます。
これは体幹を動かすのではなく正しい姿勢を維持するために体幹が働くことで、結果として鍛えられるのです。

ここからは、

間違ったスクワットの注意ポイント

①膝から動いている
まずスクワットの間違いで多いのは、膝から動くこと。
膝を曲げ伸ばしするだけの、ただの屈伸運動のようになっている人がいますが、それはNG。
すべての動きは「股関節」から始まります。
イスに腰かけるのと同じで、お尻を後ろへ突き出すように股関節から動きます。

②膝がつま先より前に出ている
 骨盤が後ろに傾いた、いわゆる猫背の姿勢になっています。
このタイプの人は、ハムストリングス(太もも裏の筋肉)や大殿筋(お尻の筋肉)が硬く、膝や足首などの関節に負担が掛かっています。
スクワットの前にしっかりストレッチをしましょう。

③つま先が上がっている
 骨盤が前に傾きすぎて、上半身も前に倒れやすい姿勢になっています。
足首・腓腹筋(ふくらはぎの筋肉)が硬いことで、股関節に負担がかかってしまいます。
足元が安定しない、足指が浮いてしまうという人は、足指をほぐしたり、力を入れて足指を反らしたり曲げたりすることで、浮いていた足指が踏み込みやすくなります。

愛よりスクワット!愛よりタンパク質!
スクワットは地球上すべての悩みと問題を解決する、その第一歩です。